NPO日本みつばち保存会BBS

302194
みつばちの飛ぶ環境をめざして
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今年最後の分蜂か - 蜂之丞 URL

2017/05/29 (Mon) 21:51:22

昼過ぎに帰宅して、蜂場を覗くと分蜂が始まっていた。
舞い上がった蜂が集蜂板ではなく待ち箱に行く気配なので、金稜辺に網を掛ける間も無く、ミツバチが群がってきた。
最後は、チリトリに掬って巣箱に取り込みました。
これが今年最後の分蜂ではないでしょうか。

動画をブログに載せてますので、ご覧下さい。

逃去 - 蜂之丞 URL

2017/05/26 (Fri) 15:05:36

5月18日に捕獲した5度目の分蜂群が逃去しました。
5月20日に分蜂捕獲した6度目の分蜂群にハチマイッタを移したためハチマイッタを取るのが早すぎたでしょうか。

交尾飛行に全員連れて行ってしまったのでしょうか。
今年は、分蜂群の捕獲率は良かったのだが、逃去率高い。
6群捕獲で2群逃去

Re: 逃去 - 888@24宮城

2017/05/26 (Fri) 18:10:18

蜂之丞さん

私見ですが、なまじハチマイッタのようなものを付けて、交尾飛行に出ようとする女王にストレスを与えてしまい、外したとたんに逃げられる、なんてことはないんですかねー。

家では、特に何もしませんが、原因不明の逃去は、まだ1回も
無いんですよ。

Re: 逃去 - 蜂之丞 URL

2017/05/26 (Fri) 20:35:37

888@24宮城さん

第一分蜂群が何もしないで逃去されたので、その後、ハチマイッタをしたのですが、何とも難しいですね。
まだまだ、分からないことばかりです。

Re: 逃去 - 888@24宮城

2017/05/26 (Fri) 22:12:44

蜂之丞さん

逃去される方は、全部とは言わないまでも、分蜂のたびに
逃去されているようですね。

一方では、普通に取り込んで放っておいても、
逃去されたことがないという方もいます。

かくいう私もその一人です。それほど、大事に、大事に
扱っているわけでもないんですけどねー。

越後ものずきさんも、以前はだいぶ逃去に悩まされていた
ようでしたが、最近は、ほとんど逃去はなくなったとのこと
でしたので、何か改善されたのかなと思っています。

Re: 逃去 - 蜂之丞 URL

2017/05/27 (Sat) 20:24:36

888@24宮城さん

逃去の原因のひとつとして考えられるのは、自宅群の分蜂を自宅に置いた場合です。

自宅の分蜂群を第二蜂場に持っていった場合は、逃去されていません。
もともと分蜂群は、元巣から離れた所に行く予定であったのだからでしょうか。


Re: 逃去 - die_Biene_東松山

2017/05/27 (Sat) 23:04:19

                  2017年5月27日
蜂之丞様
 残された巣板の大きさから判断すると、入巣後2日程は巣板を作ったが、その後は巣板作りを放棄し逃去すると決めたように思われます。
 ニホンミツバチに逃去はつきものです。特に育児が始まる前は逃去の確率が高いです。育児が始まってからでも、卵、幼虫や蛹を残さない計画的な逃去もありますし、卵、幼虫と蛹を残した衝動的な逃去もあります。
 さらに逃去癖のある群は逃去→蜂玉形成→取り込みあるいは出戻りを何度も繰り返します。このような群はいずれ逃去しますので、早めに自然に返すのが得策です。
             die_Biene_東松山

Re: 逃去 - 888@24宮城

2017/05/28 (Sun) 10:31:11

蜂之丞さん

その線が濃厚のようですね。

うちの場合は、巣箱を、同じ敷地内の、家屋を挟んだ
反対側の直線距離で20mほどのところに置いています。
これが幸いしているのかもしれませんね。

取り込みの1週間後に逃去未遂を起こした第二分蜂群は
無女王群でした( ノД`)シクシク…
巣板には雄蜂の繭蓋だらけでした(´;ω;`)ウゥゥ


キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/10 (Wed) 17:52:26

1か月後に咲かせるつもりで今の場所に移動したのが4/8。
昨日(5/9)から開花が始まり計画通りでバッチリでした。
自宅蜂場の初分蜂は例年よりも少し早かったですがその後は
散発で本番はこれからのようです。
自宅蜂場は集蜂板があるのでキンは不要、自宅以外の蜂場の待ち箱に付けたり、蜂仲間にレンタルしたりして活躍してもらいます。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/10 (Wed) 17:55:39

時折強い風が吹く中、11時頃分蜂。
4日に分蜂した群の第2分蜂。

Re: キン開花、初出動 - 蜂之丞 URL

2017/05/10 (Wed) 21:00:04

金稜辺が開花しましたか。
我が家のは、もう少しかかりそうです。
しかし、集蜂板に寒冷紗を被せておくとほぼ、100%捕獲できるので、キン様は必要なくなりました。

写真の蜂球、我が家のに比べて、ひらべったいですね。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/11 (Thu) 17:57:08

蜂之丞さん

>写真の蜂球、我が家のに比べて、ひらべったいですね。
もっと時間が経過すれば蜂之丞さんの蜂球のようなオッパイ型になるんですかね。それとも集蜂板の材質の違いかな。

絶好の分蜂日和 - 越後ものずき

2017/05/12 (Fri) 18:05:37

昨年は分蜂が3週間も続いてテンテコ舞いをしたのですが今年は天候のせいもあるのかのんびりゆっくりです。
今日は絶好の分蜂日和、午前中に2つ出ました。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/12 (Fri) 18:09:52

見送り蜂が多く残っています。次はいつかな?
午後になり曇って風が出てきて分蜂中止群はいつ出るか。
明日、明後日は雨の予報、週明けは忙しくなりそう。

Re: キン開花、初出動 86net URL

2017/05/13 (Sat) 08:11:04

越後ものずきさん、

山梨も似たようにだらだらと続いております。
昨年の今頃は最終番でしたが今年はやっと折り返したところという感じです。
分蜂が遅れた分、平均3群を切りそうに分蜂数も少なめです。
20日から田植えを3戸こなさねばなりませんので今年は野に放す群れが増えそうです。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/14 (Sun) 18:42:46

86netさん

今年は九州、四国などの暖地でもいまだに分蜂がつづいているようですがそちらもダラダラ分蜂ですか。
昨年自宅蜂場は1箱平均2.5回でしたが現在の感じでは今年は平均2回を下回るのではないかと見ています。
>20日から田植えを3戸こなさねばなりませんので
我が家は田んぼが無いので天気の良い日は自宅蜂場脇の家庭菜園をやりながら分蜂を待っています。雨の日は読書?

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/14 (Sun) 18:46:45

9時過ぎ2群が相次いで分蜂。いままでの経験では同時分蜂になるとどちらかが途中で中止するのですが今回は別々の板に留まってくれました。
分蜂~取り込みは蜂飼いの最高の至福のひと時ですね。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/14 (Sun) 18:48:32

今年の一番の大物でかなりの重さでした。
逃がした獲物は何とかにならないようにしないと・・・
午後も1~2回出るかと思ったのですが決まって午後になると
西風が吹いてきて明日以降のお楽しみということで今日は終わりでした。

Re: キン開花、初出動 - 蜂之丞 URL

2017/05/14 (Sun) 21:07:42

越後ものずきさん

2群同時に分蜂して、別々の集蜂板に集合して良かったですね。
昨年、私のところでは、2群から分蜂した蜂が一つの集蜂板に集合して、バトルが起こり、翌日には、消滅していました。
最初は、集蜂板から固まりの蜂がバタバタ下に落ちたりしていて、何が起こっているのか分かりませんでした。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/15 (Mon) 18:29:57

蜂之丞さん

今までにも同時分蜂は何度か経験していますがバトルになったことはありません。
どちらが中止するのかな?と思って見ていたら別々の板に留まってくれました。
冬囲いをするときに3段に減段出来ず4段で越冬した群れは大きな蜂球になりますね。
分蜂回数も3回位は出るのかなと思います。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/15 (Mon) 18:36:19

今日分蜂した箱も4段で昨日の蜂球ほどは大きくなかったですが我が家の蜂球の中では大きい方でした。今回はきれいな形になりました。
初めて集蜂板の上に張った遮光ネットに留まりましたが取り込みが簡単でした。ネットの上からポン、ドサッです。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/15 (Mon) 18:38:12

2日前にキンをつけた待ち箱に貴重な自然群が入居していました。
自然巣の近くに設置した採蜜後の重箱を乗せたハイブリッドにキン付きですから当然かもです。
新しい血を入れるために自然群はに大事にしなくては・・・

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/18 (Thu) 20:00:18

私の投稿ばかりですみませんが・・・
分蜂が2カ所に分かれて蜂球が出来るのは珍しい事ではないのですが立て続けに同じ2カ所に留まりましたので。
分蜂が始まったのを確認して帰宅して昼食後に行ってみたら・・・

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/18 (Thu) 20:01:54

先日の今季1番の分蜂が出た群れにしては小さいなと思いながら上のネットを見ると・・・

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/18 (Thu) 20:03:04

遮光ネットに蜂球本隊(合流前)があり小さい蜂球を刷毛では払ったらすんなり本隊と合流。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/18 (Thu) 20:05:49

取り込み直後に始まった次の分蜂も全く同じ所2カ所に留まったので同じように刷毛で払って合流させて取り込み完了。

どうも留まるところを集蜂板から遮光ネットにシフトしたようです。
週末から週明けにかけて気温が上がるという予報なので分蜂がピークになるかな?

Re: キン開花、初出動 - 農夫な漁師

2017/05/19 (Fri) 21:07:13

越後ものずきさん

「私の投稿ばかりですみませんが・・・」
大丈夫です、何時も楽しく、羨ましく拝見しています。
魔法のような遮光ネットから集蜂板までの全体像も公開して頂けると、
来シーズンの参考にさせて頂けると思います。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/20 (Sat) 19:53:30

農夫な漁師さん

お言葉、ありがとうございます。
私の写真の撮り方が悪くてすみません。
改めて取り直しましたが今度は大丈夫でしょうか?
農夫な漁師さんの来年の参考になるかどうか分かりませんが・・・
ちなみにできるだけ暗くしたいので遮光ネットは2枚重ねて張っています。
集蜂板は台がなくても手の届く高さです。
今日はすんなりと板に集まりました。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/20 (Sat) 19:57:26

14日の第1分蜂で1番大きな蜂球ができた箱からの第3分蜂(18日に第2分蜂)
第1分蜂に劣らない大きな蜂球でした。昨夕4時半頃予行練習してました。
箱の中にはほとんど蜂が残っていないのでは?と余計な心配をしています。
分蜂が終わったら採蜜して段数を減らし蜂のメンテナンスの負担を減らしてやらないとスムシが・・・

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/20 (Sat) 19:59:22

防虫ネットをまくり上げてやれば残り蜂もドンドン入りますが全部入らないうちに防虫ネットを下げて取り込み終了。
ビニール袋の中に蜂球を落としてから10分程です。

Re: キン開花、初出動 - 越後ものずき

2017/05/20 (Sat) 20:04:47

今までの少ない経験の中で3時を過ぎての分蜂は経験したことがありませんが3時半頃になって騒ぎ始めたので昨夕のような予行練習かと思いきや本当に分蜂。
時間的に最も遅い我が家の新記録?でした。
このザルネットはキッチン用の21㎝ステンレス製金網ザルに使い古した腕カバーを開いて被せてあります(ザルに中が暗くなるように)。

分蜂群か、逃去群か - 888@24宮城

2017/05/03 (Wed) 22:50:59

本日の17時ちょっとすぎ頃、巣門の前がやたら騒がしいので、
見に行ったら、時騒ぎか分蜂前のように、蜂が巣門の周りに集まり、付近は時騒ぎのような感じでした。この巣箱は、1週間ほど前に第二分蜂を取り込み、今日も日中は、普通に外勤していました。逃去か!とも思ったのですが、しばらく見ていても、飛んでいく様子でもなかったので、上蓋を開けて確認したところ、やたら蜂数が増えていたので、分蜂群か、逃去群の自然入居としか考えられませんでした。もしかして、と思い、元群の巣箱を見てみたら、たぶん入居を拒絶された蜂の死骸が、巣箱の下に多数転がっていました。これを見て、難民ならぬ、難蜂の入居があったのかなーと思いました。

状況はこんな風でしたが、状況から、何かお分かりの方が
おりましたら、ご意見をいただければ幸いです。

Re: 分蜂群か、逃去群か - 888@24宮城

2017/05/03 (Wed) 22:53:35

元巣の同じ時間の画像です。

Re: 分蜂群か、逃去群か 86net URL

2017/05/04 (Thu) 16:09:16

888@24宮城さん

二つの巣箱はどのくらい離れていますか???

その距離により、答えが変わりますがたぶん近くではないですか、とすれば逃げ去り未遂を起こして元巣に舞い戻った蜂がはバトルとなり双方が息絶えたと思われます。

2キロ以上離れているとすれば他の群れが乗っ取りに来たとしか考えられませんがそんなことは万に一度です。

いずれにしろしばらく様子を見ているしかないですね。

Re: Re: 分蜂群か、逃去群か - 通りすがり

2017/05/04 (Thu) 16:34:23

86net様に同感です。
(ドル)の意味が分からないけど?

Re: 分蜂群か、逃去群か 86net URL

2017/05/04 (Thu) 18:17:58

通りすがりさん、

申し訳ありません、修正しておきました。

Re: 分蜂群か、逃去群か - 888@24宮城

2017/05/04 (Thu) 20:15:43

86netさん

おっしゃる通り、逃去未遂で、間違いないと思います。
巣箱の、元巣からの距離は20mほどです。

運よく、完全逃去は避けられました。
今日の夕方は、落ち着きを取り戻したようです。
巣門を狭めてなかったので、始まったのが
夕方でなかったら、逃去されていたかもしれません。
ある意味、ラッキーでした(^-^;

Re: 分蜂群か、逃去群か - die_Biene_東松山

2017/05/09 (Tue) 22:29:10

              2017年5月9日
888@24宮城
 蜜蜂の行動は全く予測不能です。
 数年前には強い群が突然にいなくなりました。周りの巣箱を確認すると隣の弱い群の蜂の数が突然に増えていました。強い群による弱い群の巣箱の乗っ取りと思われます。
 今年はこんなことがありました。待ち受け箱に入巣した群を蜂友の蜂場に10日程仮置きした後に私の蜂場に戻して逃去防止具を取り付けておきました。その数日後の午後3時頃に巣箱を見ると数十頭の雄蜂が逃去防止具から中に入ろうとしていました。逃去防止具を設置していたので、巣箱内の雄蜂は外に出ることはできません。これほど多くの雄蜂が外にいるとなると、他の巣からの分蜂群がこの巣箱へ入巣し、働き蜂は中に入ることができて、雄蜂が外に残されたと思われます。
                 die_Biene_東松山

Re: 分蜂群か、逃去群か - 888@24宮城

2017/05/10 (Wed) 13:40:25

 die_Biene_東松山さん

お久しぶりです(^^♪

>蜜蜂の行動は全く予測不能です。

全くその通りですね。東松山さんにしてもそういう
感じでは、経験の浅い私などは、驚きの連続です(^-^;

この群、最初の一週間ほどは普通に外勤していたのですが、
この騒ぎのあとは、毎日のように、巣門の外で
小競り合いが続いています。
どこぞの(うちのかもしれませんが)取り込まれなかった
迷い蜂が来ているとしか考えられません(;´・ω・)
こんな状態が、一週間ほど続いてます(;´∀`)
1.5mほどはなれた所に置いた、第一分蜂群は、全く普通なんですけどねー

わからないことだらけです(/ω\)

人口分割 - 蜂之丞 URL

2017/05/04 (Thu) 20:58:02

桐胴巣枠式から巣枠式へ人口分割してみました。
今までは、王台の付いた巣板をハガキ代に切り取っていましたが、今回は、少し大きく切り取ってみました。
更に巣板の付いた巣枠一枚も移動しました。

Re: 人口分割 - 蜂之丞 URL

2017/05/04 (Thu) 20:59:20

切り取った巣板を巣枠に取り付けます。

Re: 人口分割 - 蜂之丞 URL

2017/05/04 (Thu) 21:02:26

元巣箱の桐丸胴巣箱を移動して、元巣箱のところに置くと、外勤していた戻り蜂が次々と入っていきます。

Re: 人口分割 - 外野手

2017/05/05 (Fri) 09:22:38

>桐胴巣枠式から巣枠式へ人口分割

そういうやり方を「人工分蜂」とは言いません!。
人工分蜂は、王台付巣枠と適量蜂を分けて別箱に入れ、
新女王蜂の誕生を待つて、1群形成する方法です。

巣枠から巣板を切取って巣枠に取付けるなど、まったく意味が
解りません。それでは只の蜂虐めでしょう。

巣板を切取って巣枠に取付けるのは、駆除捕獲を頼まれて
保護捕獲するときにやる方法です。

養蜂の世界に人口分割などと言う熟語も存在しません。
正しくは、「人工分蜂」です。

Re: 人口分割 - 初心者

2017/05/05 (Fri) 11:15:54

人工分割(人口分割は完全に間違い)
私もこの日本蜂系の養蜂用語には違和感がありました!

結構なベテランの方も平気で使っていますよね。
間違ってますよ。

また、用語では人工分封(蜂)はありますが行為の名称なので
人工分封するなんて実際は言いません。

作業用語としては、

”割り出し””割る”

ですね。

”2群割り出ししました”
”3群割りました”

などと使います。

人工分割とするなら只の分割です。
蜂に対してですから群分割、蜂分割なら分かります。

人間は割れません。

Re: Re: 人口分割 - 通りすがり

2017/05/05 (Fri) 13:42:19

良いじゃないですか。
プロじゃ無いので勘弁して下さいm(__)m
趣味で楽しんでるだけですから・・・・
人工分割で通させて下さいね。
m(__)m

Re: 人口分割 - 越後ものずき

2017/05/05 (Fri) 17:44:23

蜂之丞さん

私は巣枠箱はダニで越冬出来なかったので一からやり直しです。
どうなるか分かりませんが人工分割は来年春です。
一度しかない人生、あれこれいろいろやって楽しみましょうね。

Re: 人口分割 - 蜂之丞 URL

2017/05/05 (Fri) 21:08:29

外野手さん
初心者さん

人口分割が正しいか、間違っているかは、私には分かりません。
私にとっては、どうでもいい事です。

蜂群を増やす一つの方法として、こんなこともやってますということです。

Re: 人口分割 - 888@24宮城

2017/05/05 (Fri) 21:09:28

蜂之丞さん

この方法は、リスクが高すぎませんか?
せっかく、きれいに巣枠に沿って造巣されているんですから、
王台の付いた巣枠を蜂毎別の巣箱に移したほうが、確実性が
上がると思うんですが。
リスクは、女王蜂の交尾成功の有無だけになると思うんですが、
いかがでしょうか?

うちのは、巣枠式ながら、巣枠ガン無視の造巣(巣枠をまたいで斜めに造巣(´;ω;`)ウゥゥ )しているので、巣箱から引き抜くこともままならず、今年も、自然分蜂で群を増やしました。
なんのための巣枠式やらです(^-^;

Re: 人口分割 - 蜂之丞 URL

2017/05/06 (Sat) 08:37:17

888@24宮城さん

この巣箱は、桐丸胴へ人口分割した元巣箱でした。
冬越し出来ずに消滅したのです。
巣枠の大きさが同じなら王台の付いた巣枠を移すことができたのですが、桐胴の巣枠が少し大きかったため、巣板を切り取ることとなりました。
負担をかけないということからすると、参考とした本によるとハガキ代の巣板を切り取るとあります。

巣枠式の場合、無駄巣を整理してやらないと、そう云うことが起こります。
重箱式に比べると手のかかることですね。

Re: 人口分割 - 888@24宮城

2017/05/06 (Sat) 18:12:59

蜂之丞さん

>桐胴の巣枠が少し大きかったため、

それでは、やむをえませんね(^-^;

今年は、私も、とりあえず、3群スタート(女王交尾の成否確認はまだですが)ができたので、1群は、巣板整形をして、
来年は人工分割をしてみたいですね(^^♪

蜂球が出来ていました - 越後ものずき

2017/05/02 (Tue) 18:25:16

朝8時半頃、何気なく集蜂板を見たら留まっていました。
分蜂は10日過ぎと思っていたのでエーです。
今朝は気温が低く寒かったので昨日の午後にでも分蜂したのでしょう。
第1分蜂にしては小ぶりな蜂球でした。
昨日は時折雨の降る天気でしたが・・・
雄蓋は4/30よりももっと前に出ていたのでしょうから私の雄蓋確認もいいかげんなもんです。

Re: 蜂球が出来ていました - 越後ものずき

2017/05/02 (Tue) 18:28:02

桐丸胴重箱に入ってもらいました。
待に待った私の最大の楽しみ、分蜂ラッシュが始まるかな?

Re: 蜂球が出来ていました - 888@24宮城

2017/05/02 (Tue) 22:14:29

越後ものずき さん

越後のほうもようやく始まったようですね。
何よりも、記念すべき初分蜂、見逃さなくて
何よりでした。
初捕獲おめでとうございました(^^♪

こちらも、去年よりは遅かったものの、平年と
比べると、10日ほどは早かったように思います。

第二分蜂で、目に見えて蜂数が減りましたが、
今日、上から確認した限りでは、分蜂前ぐらいの
レベルまで、回復しているようで、
雄蜂交じりの時騒ぎも、続いているので、
第三分蜂に期待しています(^-^;

Re: 蜂球が出来ていました - 蜂之丞 URL

2017/05/03 (Wed) 15:31:15

越後ものずきさん

私と同じような事をやってますね((⌒▽⌒))
分蜂に気がつかずに一晩過ごしたのですね。
でも初分蜂の捕獲ができて、良かったです。
おめでとうございます。

Re: 蜂球が出来ていました - 越後ものずき

2017/05/03 (Wed) 17:58:25

888@24宮城さん
蜂之丞さん

ありがとうございます。
昨年より10日位遅く、例年より10日位早い初分蜂でした。
>私と同じような事をやってますね((⌒▽⌒))
あはははは^^ゞ 楽しくやりましょう。
 

10時過ぎに第2弾が始まりました。

Re: 蜂球が出来ていました - 越後ものずき

2017/05/03 (Wed) 17:59:48

やはり今日もこの板に集まり始めました。

Re: 蜂球が出来ていました - 越後ものずき

2017/05/03 (Wed) 18:01:16

今回は巣枠箱に入ってもらいました。

Re: 蜂球が出来ていました - 越後ものずき

2017/05/04 (Thu) 19:07:16

絶好の分蜂日和、10時半過ぎ第3弾が始まりました。
今日はこの板に集まりました。
昨年はこの板に1割位、残りの9割位は三角屋根でした。
午後、もう1群が出始めたのですが風が出てきて中止。
明日天気が良ければ出るのでは?

初分蜂 - 蜂之丞 URL

2017/04/29 (Sat) 20:12:43

我が家の初分蜂が今日ありました。

何時に分蜂したの分かりません。

夕方、6時すぎに集蜂板に蜂球を作っているのに気づきました。

山に飛んでいかなくってよかったです。

Re: 初分蜂 - 蜂之丞 URL

2017/04/30 (Sun) 10:55:54

網にすくい取ったが巣箱に入っていかないので、この状態で一晩過ごしてもらうこととしました。

Re: 初分蜂 - 蜂之丞 URL

2017/04/30 (Sun) 10:58:18

今朝の6時過ぎから、巣箱に移動してもらうことにしましたが、気温が低かったか動きが鈍いです。

Re: 初分蜂 - 蜂之丞 URL

2017/04/30 (Sun) 11:01:14

8時過ぎのは気温が上がって、全て綺麗に巣箱に収まりました。
蜂場に移動させていとまず落ち着きました。
今はもうせっせと外勤しています。

Re: 初分蜂 - 蜂之丞 URL

2017/04/30 (Sun) 17:28:49

昨日に続いて、今日も分蜂しました。
何故か今年は、例年と違いますね。
集蜂板にこの寒冷紗は良いですね。
確実に集合します。

Re: 初分蜂 - 越後ものずき

2017/04/30 (Sun) 18:48:27

蜂之丞さん

2日連続の分蜂、捕獲おめでとうございます。
2群とも蜂球が綺麗にまとまっていますね。
しばらく楽しみな毎日が続きますね。

こちらではようやく今日、3群の雄蓋を確認出来ました。
蜂之丞さんは雄蓋が出てから分蜂まで何日でしたか?
今日は遮光ネットを張ったり集蜂板を下げたりして準備完了です。
私も以前から使っていますが遮光ネットは有効ですね。
ここに殆んど留まってくれます。

Re: 初分蜂 86net URL

2017/04/30 (Sun) 18:53:52

蜂乃丞さん、

初分蜂おめでとうございます。

今年はいつの間にか分蜂が目立ちますし、偽分蜂もたびたびです。
総練習かと思いきや3日も繰り返す群れも、???
かと思えばわずか20分の眼を離してる隙に舞いだし、30分後には戻り蜂も収まっています。
まるで忍者のごとく、狐に化かされたようです。
先行の蜂友よりはともかく今年は数が多く舞い立つので気を付けてとご注意をいただきました。
それに初分蜂日より2週間を経過するともうその群れの分蜂は終わってますが!と以前に各方面に書き込みましたが、
(@_@;) 覆されました、何と初分蜂より数えて17日目に6番目が出てきたというのです。
日本ミツバチの世界は何時になっても解らないことが起きますね。

Re: 初分蜂 - 蜂之丞 URL

2017/04/30 (Sun) 21:36:12

越後ものずきさん

例年ですと雄蜂蓋を確認して、雄蜂を見てから分蜂に気を配っていたのですが、今年、巣枠式に王椀が出来始めているのを確認して連休明け頃かなと思っていたら分蜂ということになってしまいました。

今日の分蜂は、重箱式からだと思いますが、時騒ぎも見ていないので、どの巣箱から分蜂したか分からない始末です。

Re: 初分蜂 - 蜂之丞 URL

2017/04/30 (Sun) 21:41:59

86netさん

集蜂板や遮光ネット、取り込み方法など、86netさんの方法を参考にさせて頂いております。

取り込みネットの方法も大変重宝しています。
取りこぼしが少なくて良いですね。

どっちが先か - 越後ものずき

2017/04/28 (Fri) 14:01:56

開花促進のためこの場所に移動(4/8)して3週間、蕾が大分伸びてきました。この鉢は花茎が5本あります。
分蜂が先になるかな、開花が先になるかな、ピッタリかな?

Re: どっちが先か - 越後ものずき

2017/04/28 (Fri) 14:04:24

8割くらいは蕾が付いています。
早い株、遅い株と個体差があるので長期間使えます。

Re: どっちが先か 86net URL

2017/04/28 (Fri) 16:27:42

昨年より、3週間も遅れてやっと初分蜂です。
本巣より3mほど離れた欅の根っこに取りつきました。
厄介な場所を好むのですかね。
雄蜂は6箱から舞い立っているので続くと思います。

キンリョウヘンは1鉢は満開もう2鉢がやっと花が2.3個開いています。
越後ものずきさんと同じく今年はピタリと合いました。

ともあれ何とか今年も始まりました。

Re: どっちが先か - 888@24宮城

2017/04/28 (Fri) 21:51:45

越後ものずき さん

健康そうな金陵辺ですね。こんな風に育てないと
花芽は付きませんね。(;^_^A
今年は、今まで足りなかったことをいろいろ検証して、
対策を立てて、育ててみます。
そちらは、雄蓋はまだですか?

 86netさん

ようやく始まりましたね。うちと違って、蜂群がだいぶ
多いようなので、一気に来たら大変そうですね(^-^;
それにしても、取り込みにくいところに作りましたねー(;^_^A
うちのは、同じ根元でも太い幹だったので、取り込みは
それほどひどくありませんでしたが、細い枝にも絡まると
厄介そうですね(^-^;

Re: どっちが先か - 越後ものずき

2017/04/29 (Sat) 05:05:11

86netさん

初分蜂、捕獲おめでとうございます。
いよいよ始まりましたか。
こちらは例年並みの5中旬頃になりそうです。
>本巣より3mほど離れた欅の根っこに取りつきました。
>厄介な場所を好むのですかね。
取り込みにくそうですが高い所よりもいいのでは?
集蜂板に付いてくれると収容が楽なのですがね。
いろいろとハプニングもありますが年に1度の分蜂ラッシュをを楽しみましょう。

888@24宮城さん

水切れによる葉の枯れ込みであまり見栄えは良くないですが
花芽は例年通り付いています。
半分くらいは蜂友にレンタルします。

第二分蜂 - 888@24宮城

2017/04/26 (Wed) 16:04:56

今日の10時ごろ、まさかの中1日での、
第二分蜂がありました(^^♪

3日ぐらいは空くと思っていたので、
完全に虚を突かれました。

分蜂を開始したのは、たぶん遅い朝飯の最中(^-^;
気づいた時には、落ち着いた蜂球になってました(;´∀`)
対松の木、2連敗だったのですが、今回はようやく
集蜂板のほうに蜂球を作ってくれました(^^♪

Re: 第二分蜂 - 越後ものずき

2017/04/27 (Thu) 07:11:21

888@24宮城さん

順調に捕獲出来ているようで羨ましい限りです。

連日、あちらこちらのサイトで分蜂、捕獲、入居などの情報がありますが当地はまだ雄蓋さえも出ていません。
今しばらく人様の羨ましい写真やコメントなどを横目で見ながら、横耳で聞きながら指をくわえています。

Re: 第二分蜂 - 888@24宮城

2017/04/27 (Thu) 10:21:58

越後ものずき さん

雄蓋がまだ、ということは、越後の春は、平年並みに
推移しているということですかね"(-""-)"

当地では分蜂時期は、5月になってからと
理解していましたが、ここ2年は、やたら早いので、
ちょっと面食らってます(^-^;
今年に関しては、それほど早いといった情報は
あまり見ていませんが、
我が家の蜂群に関しては、結構早い時期の分蜂だったと
思っています。
今年は、春先に、いつもより多く給餌しましたので、
「その影響があるのかなー」とも思っています。

今年から、分蜂捕獲をネットに取り込む方法でやっていますが、捕獲や、捕獲後の処理が楽でいいですね(^^♪

この群で、ハンドボール大より少し小さめぐらいです。

Re: 第二分蜂 - 蜂之丞 URL

2017/04/27 (Thu) 14:27:05

888@24宮城さん

2群捕獲おめでとうございます。

我が家の蜂群と比べても可なり早いように思われます。

第一、第二とも同じ巣箱からの分蜂ですか?

Re: 第二分蜂 - 888@24宮城

2017/04/27 (Thu) 17:46:50

蜂之丞さん

>第一、第二とも同じ巣箱からの分蜂ですか?

そうなんです。(^-^;
2群で越冬に入ったのですが、1群は、(たぶん、アカリンダニ
で)、冬場に消滅して、ことしの越冬群は1群だけでした。

雄蜂出現 - 農夫な漁師

2017/04/04 (Tue) 20:47:42

雄蜂が現れました。
この群れは昨年4月末飛べない蜂が現れ、メントールを投与しました。
今年も、2週間ほど前にメントールを投与しました。
昨年は、分蜂群の捕獲ゼロ。
今シーズンこそは(^ω^)・・・

Re: 雄蜂出現 86net URL

2017/04/09 (Sun) 14:58:05

高冷地に雄蓋がやっと現れました。
始まりは20日頃と予想してます。

Re: 分蜂は何時? - 農夫な漁師

2017/04/10 (Mon) 16:08:43

雄蜂を確認してから1週間、昨日、本日、巣門付近で騒いでいます。
巣門段の中ほどまで蜂が増えています。
分蜂は何時頃始まるのでしょうか?
明日は一日中雨降りの天気予報です。

Re: 雄蜂出現 - 越後ものずき

2017/04/10 (Mon) 20:25:04

86netさん

標高800mでも分蜂が早いんですね。こちらはまだ雄蓋も確認できていません。去年は雪が少なく、桜の開花が早かったので分蜂も早かったですが今年は例年並みの5月になりそうです。

農夫な漁師さん

私もダニに悩まされ続けていますが何とかやっています。
自然群の捕獲が難しくなってきている中で自宅分蜂群は何としても確保したいものですね。

Re: 雄蜂出現 86net URL

2017/04/11 (Tue) 13:46:50

越後ものずきさんね、

分蜂を早めるのは冬囲いの仕方だと思います。
昨年はしっか囲いすぎて4月3日、事は手を抜きすぎいまだ出て来ずです。桜も10日遅れの開花例年並みの連休となりそうです。

Re: 分蜂しましたが! - 農夫な漁師

2017/04/13 (Thu) 16:50:25

本日昼前、自宅から300m程離れた畑の群れを点検に行くと、
巣門前が前日までと違いやけに静か。
周囲を見渡すと隣の公園の、巣箱から100m程離れた木の下に巣箱らしきものと人影。
近づくと近隣の同好の士、先ほど欅の枝に蜂玉があり拾いこんだとの事。
僅かな差で先を越されました、残念!

Re: 雄蜂出現 - die_Biene_東松山

2017/04/13 (Thu) 20:01:03

                  2017年4月13日
農夫な漁師様
 分蜂群の捕獲で蜂仲間に先を越されて残念ですね。第2分蜂
以降に期待してください。
 私の飼育群が昨日の午前10時ころに強風の中で分蜂し
ました。上空を飛び回った後で元巣の近くの木製の架台の
下に蜂球を作ったのを巣箱に取り込みました。
 画像は飼育群の雄蜂の繭蓋が出た日、雄蜂が交尾飛行に
出た日と第1分蜂の日などのの記録です。

Re: 雄蜂出現 - 888@24宮城

2017/04/13 (Thu) 22:36:46

農夫な漁師さん

分蜂捕獲ならずに残念でしたね。第二分蜂頑張って取り込んでください。第二分蜂も、ほぼ同じところに蜂球をつくると思います。巣箱の近くに、集蜂板の設置も有効かと!

die_Biene_東松山さん

お久しぶりです。今年は、雄蓋確認から分蜂までの間隔は
どのぐらいの日数なのか、ネットの情報を見ながら
データ収集をしています。
投稿画像は、とても貴重なデータになります。
私のところの実績と比較しても大きな差はないようです。

端的に言えば、分蜂日は、雄蓋確認から2週間前後
といったところでしょうか。これに天候の状況を
加味すれば、1~2日の誤差で、分蜂日を
予測できそうですね。

ちなみに、去年の自群は、雄蓋確認から12日目、
雄蜂交じりの時騒ぎから4日目の分蜂でした。

Re: 雄蜂出現 - 農夫な漁師

2017/04/14 (Fri) 20:44:50

die_Biene_東松山 さん
 貴重な資料をありがとうございます。

888@24宮城 さん
 集蜂板設置の助言ありがとうございます。

越後ものずき さんの画像を参考にして集蜂板を設置してありますが、見向きもしてくれません。
まだまだ諸先輩の技のレベルには遠いようです。



Re: 雄蜂出現 - die_Biene_東松山

2017/04/14 (Fri) 23:22:50

                  2017年4月14日
農夫な漁師様
 巣箱の近くに蜂球を作らせる分蜂板(あるいは分蜂ネット)は大きい方が良いようです。
 大きさ60cm×60㎝程の分蜂板を使ったこともありますが、うまく蜂球を作ってくれませんでした。今の分蜂ネットは天空カボチャ用の高さ1.8mの真竹で組んだ水平の棚(5.4m×5.4m)の隅に遮光ネット(1.8m×1.8m)を載せたものです。カボチャ棚には篠竹で30cmの升目を組んでいますが、風対策のために遮光ネットの1組の対辺を篠竹に縫い付け、その篠竹をカボチャ棚に針金で固定しています。それでも風で遮光ネットがバタバタする時には遮光ネットの上に厚さ12㎜の板を5枚ほど載せて押さえています。巣箱を置いている蜂小屋から遮光ネットの距離は7mほどです。私が見た限りでは飼育群からの分蜂は遮光ネットの下に蜂球を作っています。
                 die_Biene_東松山

Re: 留りました - 農夫な漁師

2017/04/16 (Sun) 20:45:21

皆さん有難うございました。
本日お昼、ついに留りました。
自宅敷地のはっさくの木の下の群れが分蜂しました。
諸先輩のノウハウを基に(かなり手抜きして)設置した集蜂板?(竹製の石みに寒冷紗を付けたもの)に留まりました。
無事巣箱に収容、無事に成長してくれるよう願っています。

Re: 雄蜂出現 - 蜂之丞 URL

2017/04/16 (Sun) 21:03:30

農夫な漁師さん
初めまして 変わった集蜂板ですね。
古竹製の集蜂板に良く集まるとは聞いておりましたが、発想がよろしいですね。
参考にさせていただきます。

Re: 雄蜂出現 - 越後ものずき

2017/04/17 (Mon) 17:43:28

農夫な漁師さん
まずもって初捕獲おめでとうございます。良かったですね。
この竹製の箕には次の分蜂も留まる確率が高いのでどんどん捕獲してくださいね。何群捕れるか楽しみです。

Re: 第二分蜂出ました - 農夫な漁師

2017/04/25 (Tue) 21:24:46

888@宮城 さん 分蜂おめでとうございます
越後ものずき さん ギ酸での復活おめでとうございます
 何時も、先輩方の投稿を見させて頂き参考にさせて頂いています。

本日帰宅すると、石みに蜂玉ができていました。
雄蜂出現から12日で第一分蜂
第一分蜂から9日での、第二分蜂でした。
石みの集蜂板?なかなか出来そうです。

Re: 雄蜂出現 - 越後ものずき

2017/04/26 (Wed) 07:13:46

農夫な漁師さん

やっぱりまたこのボロイ(失礼)箕に留まりましたね。
こうなるともうしめたもの、この周りに複数群置けばほぼ全てこの箕に留まると思います。どんどん増群できそうですね。

我が家は箕ではありませんが屋根型の集蜂板にほぼ100%留まってくれますから取り込みが簡単、ラクチンです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.